無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | -
←prev entry Top next entry→
カレーは続くよ3日くらい
カレーを作ったよ〜
今日はカレーだよ〜
明日もカレーだよ〜
明後日までは確実にカレーだよ〜

食べたい時に作るけど、それが後々に響くんですよね

さぁて、ようやくカレー作りのレシピが安定したので、公開してみます

チキンカレー

玉ねぎ 中2個
トマト 中2個
鶏肉  400g
にんにく ひとかたまり
しょうが ひとかたまり
パプリカ 大さじ2杯
ターメリック 大さじ1杯
カイエンペッパー(チリペッパー) 小さじ1杯
ガラムマサラ 小さじ1杯
塩 大さじ1杯
サラダ油 50cc

  

下ごしらえとして玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りに
トマトはさいの目に、気にならない方はそのままでよいけれど
私は皮をむいてたねをとりました
鶏肉は一口大に、今回は安売りしていた鶏手羽を使いました
スパイスは、ガラムマサラ以外のもの、塩をあらかじめボールに入れておく
(炒めるときに瓶から入れると焦るので)

油を鍋に入れ、火にかける
50佞犬秣燭い茲Δ亡兇犬泙垢、これでもかなり減らしてます




にんにく、しょうがを入れて香が出るまで炒める
続いて玉ねぎを入れる、こちらは軽く色がつくくらいまで、透き通る程度でもOK
さらにトマト、スパイス、塩をいれて炒める
塩も、多いように感じるかもれませんが、これでも減らしてます
そして鶏肉を入れて、水気がなくなるまで炒める
このとき強火で煮込みましょう、弱火だと、味がまとまりません

 

煮詰まったら、全体がひたるくらいに水を入れる
そして強火で煮る、弱火にしてしまうと水と油が分離してしまうので、強火で〜



このとき、激しくはねます
我が家のすべての鍋ではこの跳ね上がりに太刀打ちできないので
今回はあきらめて浅いの使ってます
仕上がりは、灰汁がなくなって表面がきれいになったら



このカレーはとても味が濃いので、かけすぎに注意、食べきれなくなります



超おいしそう〜
| じょすかんでぷれ | りょうり | comments(2)
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | -
Comment
2012/07/01 9:49 PM posted by: いであや
すごい手がこんでるねぇ。
私も作ってみようかな。
辛いの?
2012/07/01 9:52 PM posted by: じょすかんでぷれ
カイエンペッパー(チリペッパー)をすごく少なくしてるから辛くないよ
他のスパイスは辛みがあまりないので、食べやすい味になります
name:
email:
url:
comments: